ブログを毎日更新する難しさ。やらなくても良いの?

ブログ運営について

こんにちは かなた です。

今回はブログの毎日更新、毎日投稿は意味があるの?という
初心者ブロガーの皆さんが思うこの疑問について解説、僕の考えを書きます。
この記事ではあくまでも初心者向けの初心者による考えです。
そこだけは理解して記事を読んでみて下さい!

ということで今回は「毎日投稿をしなくても良い理由」「ならば何をすればいいのか?」
について解説していきたいと思います。

やらなくても全然いい!

答えをはじめに伝えると毎日投稿はしなくても大丈夫です!

というのも、やる気があって時間もあってクオリティを落とさずに
毎日投稿ができるような人ならばむしろ毎日投稿したほうがいいのですが。。。

忙しい人も多いと思うのでなかなか難しいですよね。
ということで毎日投稿は絶対的に必要なものではございません。

なぜ必要ではないか?

理由はいくつかありますが2つだけ解説すると。

1.知識が足りなくなる

時間がないのに毎日投稿をするとなると、知識のインプットが無いままで
記事を書くことになり、ユーザーにとってさほど有益な情報を伝えられません。

なので時間がない時は突貫工事で記事を書くよりも、その日をインプットや
ブログ関連のことを学ぶことに時間を使いましょう。
そちらのほうが何倍もためになります。

また、定期的にインプットや調べ物の日を作ることでネタ切れという恐ろしいことに
なるリスクを大幅に減らせます。というかそんなリスクがなくなります。

2.継続をできなくなるかも。

これが、ダントツにやばいです。
「毎日投稿しなきゃいけない」と思っている人は以外にも多いです。(twitter調べ)
そうなると、毎日投稿が何らかの理由で途絶えてしまったときに
やる気も停滞して、そのままブログ界隈を去ってしまうという方も少なくはないのです。

これの対処としては、高すぎる、達成が困難な目標を立てないで
堅実的に目標を達成して継続することを意識しましょう。

また、目標を達成できなくても気にしすぎないことが重要ですよ。
継続が苦手な人はこちらの記事を読んでみて下さい。

みなさんの疑問

ここまでブログの毎日更新をやらなくてもいい理由を説明してきましたが、
こんな疑問が浮かぶのではないでしょうか?
「収益化しづらいのでは?」「SEO的にはどうなの?」など。。

こちらの疑問に対する答えは。。。

全く問題ないんです!!

理由というか根拠としては、僕自身先月(2021/09/03)にブログを始めて
同月21日にグーグルアドセンス収益化が完了しました。

実は数年前までは、やれ文字数を増やせば上位表示されるや、
やれ毎日投稿をすると読まれるなどと言われていました。
ただ、これは数年前の技で今となっては意味がないです。
なので本当に好きな人のみ毎日投稿してくださいね!

僕のおすすめサーバー

個人的に一番お勧めできるのはConoHaWINGというサーバーです。

ConoHaWINGは僕も初めから使っていて、設定やファイルが使いやすいので初心者向き!

本来かかるお金、主にssl,ドメイン,フォントなどが無料で得られるというすごいメリットが!!

更に、Wordpressの初期設定が超簡単!!早くて数分で始められますよ。

全体的に初心者ブロガーに優しいサービスなので利用するならconohaがお勧めです。

今ならセール中で最大37%offなので、この機会に始めてみませんか?

まとめ

今回はブログの毎日更新についての僕の考えについて書きました。
いかがでしたでしょうか?
毎日更新は今の時代、必須事項ではありません。

自分のペースで継続するほうが大切ですし、結果が出ます。
皆さんも頑張って楽しくブログ生活を送りましょう!

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
よろしければ、是非もう1記事読んでいってください!
もし気になった事項がございましたら、
ご質問、ご要望お応えできる範囲でさせて頂きますので、
お問い合わせフォームからお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました