ブログで身につくwebスキル

ブログ運営について

みなさんこんにちは かなた です!
ブログを書くことのメリットとして頭に浮かぶことは何でしょうか?
例えば人気者やインフルエンサーになれる!だとか、
収益化ができる等のメリットがございますね。

しかし、それだけに留まらないでもっとたくさんの可視化できない
メリットがございます。
ということでこの記事では、ブログを継続することで得られるスキル
これに絞って情報をお伝えしていきます!

得られるスキルと説明

マーケティング

マーケティングという言葉自体は良く耳にしますよね?
ただ、「マーケティングってどういう意味?」と意味を理解出来ていない方も
少なくないと思うので、ここではまず説明させていただきます。

これを簡潔に説明すると【モノを売るための仕組みを考えること】です。

ブログではいつも「誰に向けて?」「何を伝えたいか?」「なぜこの記事を書くか?
そして「どうしたら伝わる?
これらのことを常に考えて記事を書きますよね?

実はこれらの考えはすべて【マーケティング】の実践練習なのです!
ただ、マーケティングの本を読むのも悪くはないですが、
やはり実践に勝る物はないでしょう。

セールスライティング

こちらも良く聞きますよね?

これを簡潔に説明すると「売れる、買ってもらえるための文章術」のことです。
主な使われ方は企業さんのホームページや個人ではecサイトへの誘導などです。

ブログでアフィリエイトやアソシエイトを実践しているブロガーさんは
セールスライティングとほぼ同じことを日々していることになります。
それが自分の収益に直結するということはものすごく勉強している方も
少なくはないでしょう。

これは一般企業でセールスライティングをしているほとんどの方々よりも
高頻度で考えているということになります。

セルフプロデュース

こちらは個人で活動している方、これから独立を考えている方にとって
最も有用なスキルの1つだと思います。
【セルフプロデュース】その名の通り「自分で自分の価値を高める演出をする」こと
です。

「なぜ有用なスキルなのか?」それは、0から1を生み出せるからです。
例えば自分の技術やスキルを販売することが楽になりますし、
自分をインフルエンサーにすることができるかもしれません。
インターネットが普及している今、これらが出来れば絶対に収益を得られます

ブログでは、自分の持っている情報をユーザーに説明したり
それこそ自分のスキルを販売することもあります。
そうあなた方がいまやっていることがセルフプロデュースそのものです。

広告知識

こちらはそのままネット広告についてのリテラシーが上がるということです。
ブログを運用していて収益化に興味がある人は多いですよね。

そこでアフィリエイトの募集ページやサイトそのものを沢山見ると、
そのページが収益のためだけのページなのかユーザーを1番に考えている
ということが分かるようになります。

なので、広告単価が高い商品を紹介しているページ、広告が嫌に多い記事などで
サイトの信頼性を見極められるようになります!
変な商品を買うことも減りますし単純にリテラシーが上がります。

継続する力

こちらもそのまま継続する力です!
ブログで収益化などの成果をある程度出したいならば、
数か月から数年単位での継続が必須になるかとお思われます。
そのため成果を出している方、これから頑張りたい方は嫌でも継続が得意になります!

これは他のことでも必ず使えるスキル(?)なので、ブログを始めたら継続しましょう。

僕のおすすめサーバー

個人的に一番お勧めできるのはConoHaWINGというサーバーです。

ConoHaWINGは僕も初めから使っていて、設定やファイルが使いやすいので初心者向き!

本来かかるお金、主にssl,ドメイン,フォントなどが無料で得られるというすごいメリットが!!

更に、Wordpressの初期設定が超簡単!!早くて数分で始められますよ。

全体的に初心者ブロガーに優しいサービスなので利用するならconohaがお勧めです。

今ならセール中で最大37%offなので、この機会に始めてみませんか?

この記事でのおすすめ本

【 ポチらせる文章術 】
今回おすすめするのは、ポチらせる文章術 という本です。

この本には、読まれる提案・キャッチコピー・ボディコピー・商品認知ステージといった、
どんな媒体、どんな商品にも有効なコピーのポイントが詰まっています。

日本人に対して最も効果的なライティング方法などが詰まった1冊です。
少し高めの1540円ですが、絶対に後悔しないと思います。

ブロガーさんやアフィリエイターのみなさんは1読してみてください!
(試し読みからでも読んでみて下さい!)

created by Rinker
¥1,540 (2022/08/15 17:57:14時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

今回紹介したのはブログで得られるスキルの1部です
得られることはもっとたくさんあるので、様々なスキルを身に付けたい人は
是非ブログの運用そして継続してみてください!
始めたけどわからないなどございましたら、僕のTwitterなどに
質問よろしくお願いします。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
よろしければ、是非もう1記事読んでいってください!
もし気になった事項がございましたら、
ご質問、ご要望お応えできる範囲でさせて頂きますので、
お問い合わせフォームからお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました