ブログを書くことの魅力とメリット

ブログ運営について

こんにちは かなた です。

ブログについてよくわからない方々、
そして、ブログは稼げないから意味がないと思っている皆さん!

実は、ブログは書くだけで大量のメリットがあります。
この記事ではブログを書くことによって得られる
多くのメリット、そしてブログを書く魅力を紹介します。

ブログを書くだけで発生するメリット

1.今まで得た知識や経験をアウトプットできる

これは僕がブログをはじめてみて痛感していることの1つです。
自分がプライベートで学んだことや発見したことを、
読者向けに「整理して、教えようとする」これがブログだと考えています。

アウトプット時に分かりやすくしようとするため記憶にかなり定着しやすいです!

また記事にすることで自分が知らない周辺知識を調べようとするため。
知識や経験そのものの密度が高まると思います。

2.人と関わる回数が増加する

ブログを通して、様々な人脈が広がることがあります。
例えば、ブロガー仲間や先輩ブロガーの方々、
さらには、アプリケーション開発者の方々とも繋がる事ができます。

SNSを並行することでそう言った出会いは格段に増加するでしょう。

実際に僕も数名のアプリ開発者の方々と数週間程度で知り合えました。
これはかなりのメリットなのではないでしょうか?

3.生活上や仕事での失敗をネタにできる

こちらはブロガーやSNSインフルエンサーならではのメリットです。
例えば、「あんなことで怒られた。。。」や「あの時○○しとけばよかった!」
など、思うことはありますか?

ただの失敗にも価値はあります。自分の悩みは他のだれかの悩みでもあります。
つまりあなたが「その時どうして失敗したのか」「どうしたら解決できるのか」
などを過去の経験から記事にすればいいのです。

こう考えれば、あまり失敗を恐れることはない!と思えませんか?

4.ものごとにチャレンジするハードルが低くなる

3で言ったことと少し似ていますが、失敗や練習などの
新しいことを始める過程をすべてブログのネタにできます。

失敗しても成功しても誰かの役に立つことに変わりありません。
さらに、成功できたならあなたのスキルや行動のレベルが上がります。
デメリット無しの最強無敵状態ですよ!

これはもう、ブログを始めるしかない!
もうやってる人も継続をしなきゃ損ですよ!

5.ブログで日常が楽しくなる

ブロガーというのは、多くの場合常にネタ探しを行っている生き物です
偏見ではなく筆者がそうなんです。

ではなぜそれで日常が楽しくなるか?

それは、街や自然などの当たり前のことに注目して暮らすため
小さな変化や人の行動を見直すきっかけになります。(もちろん自分も)

そして、そこであなたが体験したり見たり感じたことをそのまま伝えましょう。
正直に言いますが、これだけでもブログを始める価値はあると思います。

6.多くのチャンスが巡ってくる

こちらはブログを継続することで身につくスキルを利用
したり、継続そのものを利用するのですが。

例えば、職種によりますが転職や就職そして独立に役立ちます。
自分が成功すれば、そのノウハウを情報商材として売り出す。
身についたライティングスキルで書籍化だって夢ではありませんよ!
ぱっと思いついただけでも有用なチャンスではないでしょうか?

7.運用をすれば稼げる

ただ、自分のためだけの日記や愚痴を綴っていても
絶対に収益につながりませんが、読者のニーズに合わせて
ブログを運用することでいつかは収益に繋がります。

こちらは継続していれば絶対です。
いつかわからないのは、皆さんのやる気次第で
結果が変わってくるということです。

例えば、毎日記事を書く人と週1で記事を書く人っていうだけでも
変わってきますし、その記事の内容、有用性でも変わってきます。

又、いつかブログの収益化に成功したときには
広告などの仕事の依頼や提携にも繋がります

8.初期費用0円から運用できる!

0円の場合ははてなブログアメーバブログを利用することになります。
この場合は収益化が難しかったり、収益化には月料金が発生したりします。
その場合は1000円程度かかるのでこれから、
紹介します、wordpressで始めたほうがいいと思います。

詳しいことは省きますが、月500~1000円程度で
自分のドメインを作りサイトを運用する方法があります。

ほかのブログサイトを利用するとあるデメリットがほとんどないです。
詳しいことはべつのブログで紹介します。

9.失敗時のリスクが全くない

例えば、何らかの理由でブログをやめても1円すら取られることはありませんし、
いままで書いてきた記事がなくなることもありません。

さらに言うとドメインのお金だけでも払っていれば、
完全な不労所得が入ってきます。(収益が発生している場合のみ)

また再開したくなった時に戻ってくればいいだけなので、本当に一切のリスクが
ございません。

10.時間や場所に縛られないで書ける

ブログは、パソコンやなんならスマホでも書けちゃいます。
絶対にパソコンがおすすめではありますが。

必要なのは自分の知識や思考とpcのみなので、
旅先でも電車の中でもかけます。なので隙間時間があるときにでも
1記事仕上げてしまうことができます。

僕のおすすめサーバー

個人的に一番お勧めできるのはConoHaWINGというサーバーです。

ConoHaWINGは僕も初めから使っていて、設定やファイルが使いやすいので初心者向き!

本来かかるお金、主にssl,ドメイン,フォントなどが無料で得られるというすごいメリットが!!

更に、Wordpressの初期設定が超簡単!!早くて数分で始められますよ。

全体的に初心者ブロガーに優しいサービスなので利用するならconohaがお勧めです。

今ならセール中で最大37%offなので、この機会に始めてみませんか?

この記事のおすすめ本

【「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!】

今回お勧めするのは、「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!という本です。

この本は自宅で手軽に副業をはじめたいという方に向けた、アフィリエイトブログの本です。

この本のメインテーマはゆる副業!!
すきをお金にする、元手3000円以下、文章センスもいらない、でも将来的に不労収入にしたい!

というわがままな方へ物凄いお勧めできますね。

Amazonでの試し読みもできるのでまずはこちらからどうぞ!

まとめ

ブログには物凄いメリットが沢山あります。
しかし、そのほとんどが皆さんの継続と努力が伴います。
軽い副業で始めたり、するなら少しだけ覚悟して挑みましょう。
仕事としてとらえるならかなり楽しいです!
やりたくないバイトをするくらいならブログをはじめてみてください!

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
よろしければ、是非もう1記事読んでいってください!
もし気になった事項がございましたら、
ご質問、ご要望お応えできる範囲でさせて頂きますので、
お問い合わせフォームからお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました