2021年の反省-ブログ歴4か月

反省会
お悩み
お悩み

皆さんこんにちは!ブログ歴4か月目のかなたです!
今年も終わるということでブログを始めた9月から今までの反省をします。
ブロガーとはどんなものか、気になる方は是非ご覧を

この記事の全容
  • ブログの継続&習慣化は難しく
  • 4か月ブログを書けば少し成長を感じられる

ブログについて

今年9月に始めた当ブログですが、今現在(2021年12月)で早くも4か月目を迎えました!
ということで早速この4か月を振り返りましょう。

投稿数

9月・始めた手ということもあり投稿数は20本と最大数。

※今現在の記事総数が19本なので「あれっ??」
理由あって数記事の削除をさせていただきました。ヒント(内容)

10月・悲しい事件が起こり投稿数は僅か2本と絶望的。

※この月はポリシー違反にて収益化剥奪。それによりやる気がそがれて無事終了…
この辛さはブロガー、youtuberにしかわからない気がしますね

11月・悲しい事件は続く投稿数は少し上がって5本感想なし。

※言いたいことはございません。

12月・なんとなんとの投稿数1本なんで??

※さぼりです。来年は毎日投稿するとここに宣言します!

技術

ブログを始めてから実感できる成長として3つあります。

1つ目 文章力

今皆さんが読んでいる記事は当然ながら僕が書いているわけですが、まともに読める文章ですか?
読めるのなら良かったです。

というのも、学生時代の僕は余りにも文章が下手すぎていつも読書感想文にはあらすじを
テストでは関係ない文章や、自分の感想を書くという愚行もしました。

しかし、ブログを何本も書いているうちに「こうしたほうが読みやすいかな?」など
ユーザーの目線に立つ事の重要さを知りました。

幾年も続ける趣味、仕事としてこれからも頑張りますね。

2つ目 読解力

僕の趣味の1つに倫理を学ぶという一般にみて特殊であろう趣味があります。
倫理の本を読み解くのは難しく、以前は1mmも理解できないことが何回もありました。

しかし、今は以前よりも少しは読める本や部分的にでも理解できるようになりました!
以上

3つ目 ライティング力

こちらは文章力とは違って、ライティングの速度や構成についてです。
数十記事書いていると当然、ライティング速度は上がります。

おかげで2000文字の文章ならば3~4時間ほどで書けるようになりました!

記事構成については、最初のほうの記事と見比べてもらえば分かりやすいですが
多分見やすく読みやすくなっていると思いますよ!

まとめ

  • ブログの継続&習慣化は難しく
  • 4か月ブログを書けば少し成長を感じられる

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
よろしければ、是非もう1記事読んでいってください!
もし気になった事項がございましたら、
ご質問、ご要望お応えできる範囲でさせて頂きますので、
お問い合わせはフォームからお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました