最強の勉強!コツコツ得点アップできる考え方と習慣

知識

こんにちは かなた です。
今回は学生さん向けの記事になっております。

あなたは勉強中や受験の期間の中で「つらい!」と感じたことはありますか?

当然あると思います。僕も日々メンタルギリギリで勉強している時期がありますので。

ただ、そのままの精神状態で勉強を続けられると思いますかね?
多分9割以上の方は無理!となるでしょう。

この記事を読んでそんな悩みを少しでも減らしてください!

前提・あなたを応援している人は0人じゃない

これはたいていの人に当てはまります。

「いやいや一人もいない」と断言する人もいますが、それはあなたが盲目になっている
そんな可能性が高いです。

家族や友人、学校や習い事の先生方などの一人くらい思いつきませんか?

思いつかなくても大丈夫です。今は気が付けないかもしれませんが家族はあなたの味方です。

では、参考書の著者や先輩方、youtubeであなたに勇気をくれるyoutuberはどうでしょうか?

直接の面識はないですし、1対1ではないですが、確かにあなたのことを応援している人物ですよね。

少なくとも僕は今この記事を読んでいるあなたを応援しています。

負荷を減らす考え方

ここでの負荷は精神負荷のことです。

あの大学に行かなきゃ周りから何か言われる勉強できない等、
勉強をすることには挙げてもキリがないほどのストレスが掛かってきます。

自分だけじゃない

・苦労しているのは自分だけじゃない!
・これができないのは自分だけじゃない!
・いま我慢しているのは自分だけじゃない!

これは少しネガティブな考えかもしれませんが。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」の考え方ですね。

人間は不思議なもので集団意識の中で周りがやっていると自分も!と
なりやすい傾向にあります。

これを利用すると、周りもそうだからと考え逃げられます。
逃げるのは必ずしも悪いことではあません。

人は横を見て安心する生物です。
ただ、これは逃避であり成長にはつながらないので、これと同時に次のことも考えましょう!

これは自分だけ!

・今勉強をやっているのは自分だけ!
・これができるのは自分だけ!
・周りがどうであれ自分だけは○○する!

こちらはとにかくポジティブに考えましょう。

人間だれしも特別感にあこがれませんか?

いまこの世で勉強しているのが自分たった一人ならどんな内容であれ、
約78億人よりも1つ賢くなっています。

こう考えると少しやる気がわきませんか?

負荷を減らす行動

毎日20分運動する

あなたは運動の効果をご存知でしょうか?
毎日20分運動することで記憶力は20%向上します。

これを利用しない手はないですよね?

更に運動にはストレス軽減の効果まであります。

受験生にはぜひともやっていただきたいです。

10分程度読書する

今度は読書です。
読書にもストレス軽減の効果があったのを知っていましたか?

なんとその数値実に68%!毎日10分程度の読書でストレスが7割近くも減ります。

初めて知ったときに僕は信じられませんでしたが、半信半疑で読書を続けると

確かにイライラすることが減りました。

読書の効果として、様々な知識が身につくというのももちろんあるので。

運動と読書を習慣にすると精神負荷がなくなり、健康的な生活を送りやすいと思います。

半信半疑でもまずは1か月続けてみてください!

以下、読書が苦手な人でも読書を習慣化する方法です。

おすすめ 本

【夢を叶えるための勉強法】

この本は東大生 鈴木 光 さんの超効率的な勉強法が詰まった1冊です。

勉強の目的、計画の立て方、勉強法はもちろんのこと心持や考え方なども知れる

さらに5教科個別に対応、網羅しているので個人的には最強の本の1つです。

モチベーションアップにもつながりますのでまずは試し読みからでもいかがでしょうか?

created by Rinker
¥1,540 (2022/08/15 08:13:44時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

  • あなたを応援している人はいる!
  • みんなはどうしているか考える
  • 自分だけ!特別を感じよう
  • 毎日運動を習慣化
  • 疲れた時には本を読む

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
よろしければ、是非もう1記事読んでいってください!
もし気になった事項がございましたら、
ご質問、ご要望お応えできる範囲でさせて頂きますので、
お問い合わせフォームからお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました