ブログ20記事達成 成果報告

ブログ運営について

こんにちは かなた と申します!

先日当ブログ「カナタの知識」の投稿記事数が20記事を超えました!
ということで、今回この記事では10記事→20記事の間に起きたこと
達成したこと、失敗点、そして収益関係についてもお話ししたいと思います。

初心者ブロガーや先輩ブロガー、これからブログをはじめてみようと思っている
すべての方の参考や比較などになれば嬉しいです!

達成したこと

GoogleAdsenseに合格

このブログは、ブログ開設3週間辺りでGoogleAdsenseに合格しました。

GoogleAdsense とは?という方に簡単に説明させていただくと
自分のサイトからgoogleに広告を張っていいよ!と場所を提供すると、
広告収入が入ってくる仕組みのことを言います。

なんと1発合格でしたが、自分でもまさか1発合格するとは思っていませんでした。
これにより、書いた記事が読まれるごとに収益が発生します。

やはり皆様のための記事とは言え収益が得られるとやる気が上がりますね。
これからも慢心せずに精進いたします。

初収益の発生

実は GoogleAdsense に合格して収益化に成功しても
すぐにはお金に繋がりません。

始めたてのブロガーのpv数(pv=見られた回数)なんて月に1000pvの達成で
十分すごいほどですが、、1000pvあっても全く稼げないなんてざらです。
というか当たり前です。

僕自身先月の総pv数は500回程度でした。
ただ、ここで異変(?)が起こりました。

なんと4桁収益が発生しました。??????
その額は2200円でした

1年間くらい無収益を覚悟していたのでうれしさよりも驚きが勝ちました

正直な話、僕にも全く理解ができません。。。

googleからの収益は大きく分けて、推定収益と確定収益という2つがあります。
上記に記載された【残高】とは確定収益です。
※推定収益は公開禁止

理由が分かり次第皆様にお伝えしたいと思います。

技術の向上

こちらは個人的に実感しているだけなのですが、文章を書く力が上がっているとおもいます。

ブログを書き始める前までは、学校の先生方に「面白みのない文章」や
「小学生のほうがちゃんとした文章」などと言われてしまう始末。。

しかし、1か月で20記事程度考えながら書きました。
これにより、以前はできなかった読者目線の文章が書けるようになり
それに伴い、わかりやすさや読みやすさを重視する文章の書き方が出来るようになりました。

まだまだ至らない点がたくさんありますが、毎月少しずつでも成長していけたら
それで十分だと思います。

ただ、画像編集技術なども上げたいのですが数日程度では上がりませんでした。

失敗したこと

初心者の時期に取り返しのつかない失敗と言ったら、ほとんどないので
重要な情報は無いですが、皆さんは後述のことに気を付けてくださいね。

情報収集が足りなかった

これは今は改善しているのですが、最初の数記事のことです。
はじめは参考資料や予備知識なしに本文をかいていました。

はっきり言いますがこれはオススメしません。理由としては、やはり主観的になりすぎます。
自分の意見の押し付けや、自分の固定概念に引っ張られます。
多少時間がかかりますが、他者の意見や考えを一読してから考えてみましょう。

このとき、ほかのブロガーさんの意見をパクッてしまわないように注意してください。
(人間関係のトラブルにつながります。)

アイキャッチ画像を設定していなかった。

こちらも今は改善しつつあることなんですが、
こちらは10記事付近まで設定していませんでした。
というのも、作るのが面倒くさいです。。

しかし、設定してから急にpv数が5倍くらいになりました。

これには当時の僕もびっくり、本当に驚きましたね。

ただ考えると当然なんですけども、一番最初に目に見える情報がアイキャッチ画像です。
これが適当だと、そりゃあダメですよね。

それを考えると、初心者のうちや成果が出せていない人っていうのは
当たり前ができていない人なのかもしれませんね。

アイキャッチ画像の簡単な作り方と効果については以下の記事で書いていますので
気になった方は WordPress アイキャッチ画像の重要性と作り方 をどうぞ。

SNS(主にTwitter)運用が出来ていなかった

こちらは今も出来ていなく、今月から何とかしようとしていたものです。
twitterからの集客は初心者さんにとってかなり大きいです。

ずっとブログをやっている人からすれば 数% 程度のものですが、
初心者目線ではその数%が大きい数字なのです。

なので早めにはじめて、出来る事なら毎日更新したほうがいいと思います。
そして、フォロワーさんを離さないようにしてくださいね。

どんなことにもがめつく行くのが初心者のうちで大切なことだと思います!

今回のおすすめ本

【 ブログ飯 個性を収入に変える生き方 】
今回おすすめするのは、ブログ飯 個性を収入に変える生き方 という本です。
この本は無理しない稼ぎ方をメインに綴っている書籍です。

著者はXPERIAシリーズの使い方やAndroidアプリレビューを行っている
かなり成果を上げているプロブロガーの染谷 昌利さんです。

アフィリエイト、アドセンスで無理せずに生活費を稼ぐという体験談をもとに
要点をわかりやすく書いてくださっているので初心者でも、理解ができる内容になっております。
また、自営業をするには読んでおいて損はない本です。

これからブログを始めたい人、今ブログを頑張っている人、ブログを諦めようかと思っている人
どうぞ一読下さい!!!

created by Rinker
¥1,760 (2022/08/15 07:47:56時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

ブログで稼ぐのはまぁまぁ難しいです。
それで生活するのはめちゃくちゃ難しいです。
でも、覚悟があるならあなたの目標はいつか達成できます。
継続は力なりですよ!
まだ、初収益が出ていない方は初収益を目指して
収益が出ている方はもっと伸ばすことを目標に。
あくまでもユーザー目線でサイトを育てましょう!!
僕もこれから精進を重ねていきたいと思います。
皆さんも一緒に頑張りましょう。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
よろしければ、是非もう1記事読んでいってください!
もし気になった事項がございましたら、
ご質問、ご要望お応えできる範囲でさせて頂きますので、
お問い合わせフォームからお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました